pict
2016-09-09


いつのまにか、.pictのファイルがマックの写真アプリで見れなくなっています。

初めて買ったデジカメ
Apple QuickTake(こんな奴)
禺画像]
で撮った写真とか、
(↓こんな画像)
禺画像]

動画から切り出しておいた画像が見れません。
禺画像]
(こんなのとか)

サムネイルはきちんと表示されているので、気づくのが遅れました。

KODAKのPhotoCDもいつのまにか見れなくなってるし。。。。

まだ、他のアプリでは開けるので、変換してjpegにしたいのですが、いまひとつ思うようにできません。。。

こういう調子で跡形も無く消え去ったプログラムやデータは、かなりの数にのぼります。
まぁ、それはそれで いいんじゃないか とも思いますが。。。。


RAWのファイルって、機種依存があるようなので、対応している現像ソフトが無くなると見れなくなりそうです。
RAWでとっておけば、未来永劫 大丈夫ってコトは信じられません。
一番汎用的なファイルでとっておくほうがいいように思います。



[写真]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット